出来るか?出来ないか?ではなく、やるか?やらないか?

自分は出来るか?出来ないか??


 

こんにちは!

 

彦根にある鍼灸とリラクゼーションマッサージのお店

 

JOYの尾本です。

 

JOYのブログをご覧いただき、有り難うございます!

 

 

先日、お世話になっている商工会議所の先輩とお話をしていたら

 

成功と失敗の話題になりまして、

 

その先輩が言っておられたことが

 

僕がこうして独立するきっかけというか

 

背中をそっと押してくれた人のお話と似ていたので

 

僕がJOYを始めようと思ったときのことを

 

ふと思い出しました。

 

 

実際に先を走られている諸先輩方からすれば

 

当たり前のことかもしれませんが

 

もう一度、自分が原点に帰るためにも

 

今回こういった内容で書かせてもらいます。

 

 

 

その背中を押してくれたという方は

 

知る人のあいだではすごく有名な方で

 

何冊も本を出版されたり、

 

講演で全国を駆け回っておられる方でして、

 

数年前、たまたま友人に誘われて

 

その方の講演会を聞きに行くことになり

 

初めてお話を聞くことになりました。

 

そのときの衝撃は今でも鮮明に覚えています。

 

 

と言うのも、

 

今まで色んなセミナーへ参加したり

 

自己啓発本を読みましたが

 

これほどにもすっと自分の心に入ってくる話は

 

あのときが初めてでした。

 

 

その方の発する一言一言が

 

とても新鮮でありながら

 

どこかで自分と重なる部分があり

 

『食い入るように聞く』っていうのは

 

こういうことなんだなと実感するほどでした。

 

 

その後、何度か講演に参加させてもらったとき

 

直接、ご本人とお話させてもらえる機会がありまして

 

自分がこの先どうしようか悩んでいるんです

 

ということを打ち明けました。

 

すると

 

 

『頭で悩むなら、今すぐやりなさい』

 

『そして失敗したら、初めてそこで考えなさい』

 

 

とだけ言われました。

 

 

人生は、やるか?やらないか?だけ


 

物事って本当はとてもシンプルなんですよね。

 

 

 

それをややこしくするのは、いつも自分なんです。

 

 

 

ブレーキをかけるのも、いつも自分なんです。

 

 

 

 

 

『失敗したらどうしよう』

 

 

 

『ほんまに自分に出来るのか?』

 

 

 

『今さらやっても仕方ないんじゃないか…』

 

 

 

 

いざ考え始めると

 

 

 

自分で出来ない理由ばかり列挙していました。

 

 

 

こうなるともう思考停止でしかないんですよね。

 

 

 

考えて、考えて、悩んでいるふりをして

 

 

 

本当は動かない理由を探している。

 

 

 

 

 

『いつかやりたい』って言う人は

 

 

 

『やらない人』なんだよ。

 

 

 

 

 

その方が講演の中で言われていた言葉です。

 

 

 

僕もそんな1人でした。

 

 

 

 

 

でもあの時『今すぐやりなさい』と言われて

 

 

 

急に僕の心のスイッチが入りました。

 

 

 

 

 

まずは出来ることからやる。

 

もちろん計画的に。

 

 

 

そこで失敗したり上手くいかなかったら

 

 

 

上手く出来ている人の話を聞いたり

 

 

 

マネをしたりして修正をしていく。

 

 

 

結局、これの繰り返しなんですよね。

 

 

 

 

 

出来るか?出来ないか?

 

 

 

より

 

 

 

やるか?やらないか?

 

 

 

 

 

やらない人は失敗もしません。

 

 

 

失敗をしない代わりに

 

 

 

成長もさほどしません。

 

 

 

 

 

実際、僕はこうして先月から独立開業しまして

 

 

 

今日でちょうど1ヶ月になりますが、

 

 

 

全然、満足のいく結果が出ていません。

 

 

 

こんな事を言ったら

 

 

 

来てくださっているお客様に大変失礼ですが

 

 

 

ほんまに全然ダメダメです。

 

 

 

でもこれが現実であり、

 

 

 

今の僕の結果です。

 

 

 

 

 

だからこそ、もっともっと動きます。

 

 

 

でも次は出来ることだけではなく

 

 

 

やれることを全てやっていきます。

 

 

 

その結果、

 

 

 

もしかしたら2ヶ月目は上手くいくかもしれない。

 

 

 

もしかしたら2ヶ月目もダメかもしれない。

 

 

 

 

 

それは今は何もわかりません。

 

 

 

でも少しでも上手くいく可能性があるのなら

 

 

 

何でもやろうと思います。

 

 

 

それが自分の経験値となり、将来の自分を作る材料となります。

 

 

これからも

 

 

本当に今に満足しているのか?

 

 

 

と、常に自分に問いかけながら

 

今日より明日

 

明日より明後日と

 

自分を成長させていけたらと思います。

 

 

そのためにも諸先輩方から色々学ばせてもらい

 

お客様に還元出来るような

 

そんなお店にしていければと思っておりますので

 

皆さま今後とも宜しくお願いいたします。

 

 

最後に、お忙しいにも関わらず長々とお話に付き合ってくださった

 

さざなみ酒店の安齋様、誠にありがとうございました。

 

2016年2月25日

JOY 尾本