やり続けるということ

 

こんにちは!

 

早いものでもう6月になってしまいましたね!

 

毎月1日、15日は氏神さまへお参りです。

 

昔はここでよく鬼ごっこをしたもんですが

 

今ではひとっこ一人遊んでません…

 

ちょっぴりセンチメンタルな尾本です!

 

39℃のとろけそうな日です!!

 

意味が分からない人はググってください。笑

 

 

以前は神頼み!とか仏様ー!とか

 

見えないものへの他力本願は好きではありませんでしたが

 

こうして自分でお店を始めるようになって

 

目に見えないモノのチカラを

 

意識し始めるようになりました。

 

本来、職業柄『気』や『血』などといった

 

東洋医学的考えを勉強してきたんですが、

 

それとは少し違うチカラが

 

この世界にはあるんじゃないかなと思います。

 

 

あっ、決してオカルト集団ではないですから!笑

 

JOY教とか作りませんから!爆

 

僕も上手く説明は出来ませんが、

 

でも一つ言えることは

 

想いは大切だということです。

 

 

先日、僕が携わっている高校の

 

男子バスケ部の試合がありました。

 

これに負けると即引退という大会で

 

みんな必死に僕の要求に応えてくれて、

 

格上相手との試合に6点差という接戦の末

 

惜しくも負けてしまいました。

 

普段は頼りない選手も

 

必死で僕の要求に応えてくれて

 

みんな最後の最後まで闘い続けました。

 

その結果、

 

最後の1分まで勝負の行く末はわかりませんでした。

 

 

試合が終わって泣き崩れる3年生を見て

 

僕も悔しさのあまり泣いてしまいました。

 

 

あの時、タイムアウトをとっていれば…

 

あの場面で交代していれば…

 

 

たらればを言い出すとキリがありませんが

 

僕の指示がもう少し違っていれば

 

勝たしてあげることが出来たんじゃないかって思うと

 

悔しくてたまりませんでした。

 

 

でも僕も最後まで諦めなかったし

 

生徒も諦めずに闘い続けた結果です。

 

この試合には負けてしまったし

 

生徒たちは引退してしまうけど

 

これからの長い人生の経験においては

 

とても大切な1試合になったことでしょう。

 

それは僕にとっても同じです。

 

 

だからこそ生徒たちには

 

今回の経験を忘れることなく

 

これからも闘い続ける

 

やりつづける人であって欲しい。

 

途中でしんどくなったら休んでも良い。

 

たまには後ろを向いても良い。

 

だけど最後は前を向いて歩み続けて欲しい。

 

きっとそこには今では想像もできないほど

 

素晴らしい世界が待ってるから。

 

 

僕も決して楽しいことばかりではありませんが

 

これからも前を向いて頑張ると約束します。

 

ほんま今までお疲れさまでした。

 

2年間ありがとう*

 

 

2016年6月2日

JOY 尾本