Input & Output

 

こんばんは!

 

 

彦根にある鍼灸とリラクゼーションマッサージのお店

 

JOYな尾本です!

 

最近、バイクで絶賛日焼け中です!

 

んでシミになっちゃいます!泣

 

歳は取りたくないもんですね…

 

 

 さてさてそんな尾本シミ夫ですが、

 

この週末と週初めは

 

スポーツ関係のお仕事をしてきました!

 

まず先日の日曜日は

 

滋賀県競技力向上対策本部のお仕事で

 

ボウリング連盟の国体選手と指導者の方々に対して

 

セルフコンディショニングの講習を行なってきました!

 

ちなみに僕のベストスコアが103と言ったら

 

会場から失笑が起きました…恥

 

 

 今回の内容はJOYの店名でもある

 

『Conditioning』ですが、

 

えっ?何それ美味しいの??

 

的な感じで、よく意味がわからないと言われます!

 

僕個人の認識としては

 

『Condition』とは『状態』であり

 

『Conditioning』とは

 

『状態を整える』という意味合いです。

 

なので今回のセルフコンディショニングとは

 

人に頼らず自分で調子を整えましょう!

 

といった感じの講習内容です。

 

 

具体的には

 

①競技に対する考え方や目標設定の方法

 

②練習前後に必要なことへの知識

 

③実際にそれを体感してみる

 

の3本立ての内容講習で行ないました。

 

やっぱり国体選手と言っても色んな選手がいますが

 

みなさん熱心に話を聴いてくれて

 

終始明るい雰囲気のなか講習することが出来ました*

 

講習後、実際にボウリングをされているところを見学しましたが

 

やっぱ皆さんレベルが違う…

 

103点の男には全員が輝いて見えました!笑

 

 

んで月曜日はお店の定休日を利用して

 

現在サポートさせてもらっている

 

某中学校の男子バスケットボール部へ

 

トレーニング指導へ行ってきました。

 

 

こちらは上の国体選手とは打って変わって

 

入りたての素人レベルから県代表レベルまで

 

様々なレベルの選手がいるため

 

指導方法や伝え方も全然異なります。

 

特に1年生に関しては入部したばかりで

 

基礎体力も乏しいため

 

トレーニングで追い込むと言うより

 

方法や姿勢をしっかり伝えることに意識を置き

 

それだけでは上級生は面白くないので

 

そちらはそちらでガッツリ追い込み…。

 

一度に違うレベルに対して指導するのは中々難しい面がありますが

 

そこをしっかりしないと

 

せっかくのトレーニングが

 

怪我の原因になってしまう可能性があるので

 

極力丁寧に伝えるよう心がけています。

 

 

 

今回、2日にわたって別々の団体に指導をしましたが

 

どちらにも共通して感じたことは

 

こちらがしっかり理解していないと

 

しっかり伝えることが出来ないということ。

 

 

また、理解出来ていても伝え方がまずいと

 

相手に理解してもらえないということです。

 

 

まずはしっかり自分のなかでInputして

 

それを相手になるべくわかりやすくOutputする。

 

Outputすることで自分の理解力がわかりますし

 

気付いていなかった新たな発見もあります。

 

 

伝えると言うことはホンマ難しい作業です。

 

 

スポーツ現場に限らずJOYの店内でも

 

お客様に症状や改善方法などをお伝えする場面がありますが

 

なかなかシンプルな言葉で伝えるのが難しく

 

くどくどしい説明になることが多々あります。

 

 

僕のボキャブラリーの乏しさもそうなんですが

 

伝えたいことを1から10まで伝えようとすると

 

聴いている側としては情報過多すぎて

 

結局、何を注目して聴けば良いのかわからなくなるんですよね。

 

 

こういった講習や指導によって

 

自分のなかの『伝え方』を磨き

 

少しでも皆さんにわかりやすい伝え方を身につけられるよう

 

頑張って行きますので

 

もし店に来られて僕の説明がわかりにくかったら

 

 

『わかりにくいねん!このシミ夫!!』

 

 

と率直にお伝えください。

 

マジで泣きますから…笑

 

というのは冗談で、

 

それが僕のトレーニングになりますし、

 

皆さまにとってもプラスになりますので

 

ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします!!

 

 

ではこれから梅雨入りしてジメジメしますが

 

体調管理にくれぐれもお気をつけ下さいね!

 

2016年6月8日

JOY 尾本

 

 

ストレッチ中の尾本です