最近のあれやこれや

こんばんは!

 

12月も残すところあと10日ですね!

 

12月は師走と言われますが、

 

私もこの12月はバタバタしておりまして、

 

土曜日はJOYをお休みさせていただき

 

サポートチームの試合帯同や

 

各競技団体さんへの講習会などを行っており、

 

おかげさまで

 

充実した日々を送ることが出来ています。

 

 

そんななか12月11日に行われたのが、

 

滋賀県競技力向上対策本部が主催する

 

『競技力向上に向けた医科学講習会』

 

 

漢字が多すぎてわかりませんね‥笑

 

簡単に言いますと

 

県内の強化指定校と呼ばれる高校の学生に対し、

 

栄養

 

メンタル

 

コンディショニング

 

といった様々な観点から

 

医科学的なサポートをしようと言うものです。

 

今回は私も講師として参加させていただきました!

 

 

はい、なぜか右を向いている人です(笑)

 

 

今回は『体幹トレーニング』について

 

ペアの講師の方と1時間みっちり講習させてもらいました。

 

長友選手が火付け役となって

 

今ではインスタグラムなどでも話題の体幹トレーニングですが、

 

間違った方法で行うと

 

余計にケガや腰痛の原因となる恐れがあります。

 

せっかく良かれと思ってトレーニングをしているのに

 

身体には悪影響を及ぼしてしまう‥

 

 

そんな注意点を踏まえてお話させてもらいました。

 

 

未来ある高校生の真剣なまなざしに

 

おじさんもちょっぴり緊張しましたが、

 

なんとか噛むのを4回にとどめました!笑

 

この滑舌の悪さはどうにもなりません。泣

 

ちなみにワキ汗はかきませんでした!笑

 

 

そして12月17日は

 

サポートさせていただいている

 

バスケットボール

 

滋賀県U-14選抜チームの

 

試合に帯同させてもらいました。

 

この日は、

 

Bリーグ(プロリーグ)

 

WJBL(女子リーグ)

 

中学生選抜(紅白戦)

 

の3つの試合を行うというイベントDAYでした!

 

会場である

 

ウカルちゃんアリーナ(県立体育館)の前にも

 

屋台がずらっと並んでいて、

 

バスケを見に来た人たちが楽しめるようになっていました。

 

 

 

また、この日に試合をしていた

 

WJBLの

 

トヨタ紡織サンシャインラビッツには

 

滋賀県出身の選手が3人も在籍していて、

 

地元での凱旋試合を

 

見事勝利で飾ってくれました!

 

 

そして翌日12月18日は

 

またまた競技力向上対策本部が主催する

 

『ジュニア研修会』へ参加してきました!

 

これは先週の講習会とは違って

 

強化指定校のように選ばれた選手ではなく

 

県内の中高生向けに幅広く呼びかけ、

 

医科学的なサポートを提供しようというものです。

 

この日は指導者の先生を合わせて

 

約60名ほどの方々に参加していただきました!

 

 

私は先の講習会で講師を勤めたため

 

今回はサポート役として参加しましたが、

 

こちらもみんな真剣に講師の話を聴いていて

 

主催者側としても嬉しく感じました!

 

ただ調子に乗って

 

みんなと一緒にトレーニングをしたのは良いのですが

 

恥ずかしながら

 

翌朝は見事に筋肉痛となりました‥

 

 

そして最後は昨日の夜に行ってきました!

 

県立アイスアリーナ!!

 

みなさん知ってます?

 

滋賀県にこんなええスケートリンクがあることを。

 

大津市の瀬田にあるんですが、

 

まぁーなんとも寒い!

 

氷上スポーツは私には無理です!笑

 

しかも家から遠かった‥

 

 

今回はフィギアスケート選手に対する

 

体幹トレーニングの講習会だったんですが、

 

始まる前から鼻水が止まらない‥

 

こういうときに限ってティッシュが無い‥

 

何度もトイレに駆け込み

 

トレペーで擤ませていただきました!

 

 

アイスアリーナの職員さん、

 

ごめんなさい!

 

次回からは必ず

 

ポケットティッシュを持参することをお約束します!

 

 

この日は中学生から成年まで

 

約20名ほどの選手が参加してくれましたが、

 

最後までしっかり受けてくれて

 

講習後も何名かの選手やコーチが質問に来てくれました。

 

自分に伝えられることはとても少ないですが

 

少しでもお役に立てるなら

 

いくらでも出し惜しみせずにお話させていただきます*

 

 

 

とまぁーこんな感じで動いておりまして

 

何が言いたいのかというと、

 

 

 

 

『僕、サボってません!』

 

 

 

ということです。笑

 

お客さんに

 

『今月も休み多いね』

 

と言われちゃうこともありますが、

 

私、尾本和也は

 

愛する滋賀県のスポーツ界のために

 

しっかり働いておりますので、

 

お店の休みが他店様より少し多くなりますが

 

どうぞ私を見捨てないでやってください‥笑

 

 

では今年も残すところあと10日、

 

JOYを宜しくお願いいたします!

 

2016年12月20日

JOY 尾本