学生も大人も、共に勉強!

 

 

こんにちは!

 

彦根にある鍼灸と整体のお店

 

JOYの尾本です!

 

今年は暖冬と言っていましたが

 

急に寒くなってきましたね!

 

みなさま、

 

体調は大丈夫ですか?

 

 

先週末は、

 

そんな寒さを吹っ飛ばすほどの熱気で

 

コンディショニング講習会を行ってきました!

 

 

このコンディショニング講習会とは

 

私が所属している

 

滋賀県競技力向上対策本部の

 

スポーツ医科学部門の

 

コンディショニング部会

(はい、長いですね…笑)

 

が主催している講習会で、

 

滋賀県の中高生とその指導者を対象とした

 

コンディショニングに関する講習会です!

 

今年で5回目の開催となりまして、

 

私も講師として参加してきました。

 

 

毎年たくさんの学生が参加してくれますが、

 

今年も約60名が集まって

 

真剣な眼差しで受講してくれました!

 

 

今回はW-upにはじまり、

 

上肢、下肢、体幹のトレーニング、

 

そして最後はC-downと

 

一連の流れを学べる内容で

 

学生の皆さんにも

 

イメージしやすいものにしました!

 

 

リズムを用いたW-up

タオルを使ったダイナミックストレッチ

 

 

私は最後のC-downの講師を担当しましたが、

 

トレーニング終わりの

 

最後のコマだったせいもあり、

 

みんな眠そう…Zzz

 

 

そんな眠そうな空気を吹っ飛ばすくらいの

 

ハイテンションで挨拶!

 

したんですが、やはり眠そう…泣

 

 

座学を20分、実技を20分したんですが、

 

座学は自分まで眠くなりました!泣

 

やっぱりみんな実技は大好き!

 

後半は眠気も吹き飛んで

 

楽しくセルフケアを学んでくれました。

 

もっと楽しい講義ができるように

 

私も日々しゃべくりの勉強が必要です。。

 

 

 

こうした草の根活動によって

 

学生だけではなく

 

指導者の方々にも知識を広め

 

滋賀のスポーツ界が

 

もっと盛り上がってくれたら良いなと思います。

 

 

普段はヘラヘラと

 

鍼灸や整体してますけど、

 

実はこんな社会貢献もやってますよ*笑

 

 

まだまだ私の滋賀への恩返しは続きます!

 

JOY  尾本

 

指導者も混ざってみんなで体幹トレーニング!