鍼(はり)のすすめ

こんにちは!

 

彦根市にある鍼灸とリラクゼーションのお店

 

『JOY』の尾本です!

 

 

今日はお日様の光がぽかぽかして暖かいですね*

 

 

こんな日は店先でのんびり日向ぼっこがしたいものですが

 

妻子を持つ身としては

 

そういうわけにもいかないので

 

今日もせっせと働いております! 

 

そんな今日は『鍼(はり)のすすめ』です!

 

僕自身、鍼を受けるのが好きなのですが、

 

皆さん、鍼って聞くと何をイメージしますか??

 

だいたいの方が『注射針』とか『痛い』『チクチクする』

 

っていうネガティブなイメージを持たれています。

 

 

正直な話、

 

『全く痛くありません!!』

 

とは僕も言えません…。

 

 

だって鍼だから!笑

 

こんなこと言うと

 

他の鍼灸の先生に

 

『お前が下手なだけ!!』

 

って怒られそうですが(笑)

 

 

やっぱり先端は尖っていますし

 

チクッとするときもあります。

 

逆に全く何も感じないときもあります。

 

それは皮膚の神経であったり

 

筋肉の緊張状態や精神状態によっても様々なので

 

一概に痛いとか痛くないとは言えないもんなんですね。

 

とは言うものの、

 

皆さんが思っているよりかは全然痛くないですし

 

初めて鍼を受けられた方のほとんどが

 

思っていたイメージとの違いにビックリされます。

 

 

ちなみにこちらがJOYで使用している鍼です

 

 

 

 

最近の鍼はこうして持ち手部分がカラフルになっていて

 

色によって鍼の太さが変わります。

 

 

右の短い2本が顔用の鍼になりまして

 

真ん中の水色が、主に肩や腰に使うもので

 

紫の長いものは、お尻や体格の大きい方に使う鍼です。

 

もちろんすべて使い捨てになりますので

 

感染症の心配はありません!

 

では次にアップで見てみましょう!

 

 

 

ちょっと見づらいですが

(僕の指の汚さは無視してください!笑)

 

全体的にかなり細くなっています!

 

縫い針と比べても全然こちらは細くなっています。

 

よく例えで髪の毛ほどの太さだと言われていますが

 

この鍼で太さ的には真ん中くらいの太さの鍼です。

 

 

 

どうでしょうか??

 

これだけでも今までの『鍼』のイメージとは

 

少し印象が変わりませんか??

 

 

JOYでは、マッサージはもちろんのこと

 

鍼やお灸も安心して受けていただけるようにと

 

いろいろ試行錯誤しております。

 

そのなかでも今日は

 

『鍼』って実際にどんなものなのか?

 

ということが少しでも皆さまに知っていただけたなら

 

鍼灸師の1人として幸せであります!

 

 

頑固な凝りや怪我の治療に

 

ぜひ一度、この機会に鍼治療をお試しください*

 

2016年2月2日

JOY    尾本和也