仕事の対価とは?

 

どーもこんにちは!

 

彦根では週末の大雪の影響で

 

どこもかしこも

 

大変なことになっていますが、

 

皆さまお怪我などされていませんか?

 

僕は店の前の雪かきをしていて

 

2回ほどコケてしまいました!

 

会話でスベるのは慣れているんですが

 

ほんまにスベるのは痛いもんですね。笑

 

 

さてさて、

 

最近、友人などと会話している中で

 

仕事に対するやりがいや

 

仕事での対価について話す機会がありまして、

 

各々の仕事観?みたいなものを

 

共有することが出来ました。

 

 

僕がかねてから感じていることは

 

仕事の対価=お金

 

だけに換算してしまうと

 

この仕事は面白くないと思っています。

 

 

でもお金は最も大切な対価の一つですし、

 

僕の仕事もボランティアではないので

 

仕事としてやっている以上

 

お金は切っても切り離せないモノです。

 

 

しかしながら

 

それと同じくらい

 

僕には大切にしていることがあります。

 

それは

 

僕と出会った人たちに

 

『尾本と出会って良かった』

 

と思ってもらえることです。

 

たかが

 

お客様と施術師

 

であったり、

 

選手とトレーナー

 

の関係性ですが、

 

僕と出会っていただいたことで

 

少しでもその方の人生にとって

 

プラスの要素になることが出来たら

 

それはめっちゃ幸せなことだと

 

本気で思っています。

 

 

そのためには

 

腕を磨き

 

人間力を磨き

 

魅力ある人間になる必要があります。

 

 

幸せなことに僕の周りには

 

出会えて良かったと思える

 

素敵な先輩方や友人が

 

沢山いらっしゃるので、

 

今後もそういった人たちから沢山学び、

 

自分磨きをしていこうと思います。

 

 

そんな僕に先日届いた1通のお手紙。

 

手紙の差出人は

 

数年前に帯同していた中学校時代に

 

お世話になった親御さんから。

 

 

手紙の内容は、

 

当時中学生で

 

現在は高校3年生の息子さんが

 

この春からトレーナーを目指すため

 

専門的な大学に進学するとのこと。

 

そしてそのきっかけが

 

僕との出会いであるという内容でした。

 

手紙を読み終わった瞬間

 

嬉しくて嬉しくて

 

泣けてきました。

 

ほんまこの仕事をやってて良かったなと

 

心から思える瞬間でした。

 

おっさんの涙はみっともないですが‥笑

 

 

でもこれが僕の原動力です。

 

仕事の対価です。

(もちろんお金も‥笑)

 

 

とまぁーこんな僕ですが、

 

これからも多くのお客様と

 

素敵な出会いが出来るように

 

頑張っていきますので、

 

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

2017年1月16日

JOY 尾本