JOYは整骨院?

 

こんにちは!

 

3連休直撃で心配された台風ですが

 

ここ彦根は大きな影響も無く

 

無事に通過してくれて

 

今日は台風一過の清々しい秋晴れとなりました*

 

しかし台風の影響で

 

小学校の運動会が延期となったので

 

小学生を子に持つ親御さんは

 

大変な想いをされたようですね。

 

 

弁当の材料ガァーーーー!

 

会社の休みガァーーーー!

 

って嘆いているお客様もチラホラ…笑

 

でも本日無事に開催されたようで良かった◎

 

 

さてさて今日は、

 

日頃たびたび聞かれることをテーマにします。

 

何も知らないからこそ知って欲しいことです。

 

それは、

 

『JOYは整骨院なのか?』

 

はたまた

 

『JOYでは健康保険が使えるのか?』

 

です。

 

 

はい、一言で言います。

 

 

JOYは整骨院ではありません!

 

健康保険も使えません!!

 

 

と言うことになります。

 

 

ではまず整骨院とは何か?

 

整骨院とは、

 

柔道整復師という国家資格を持った人が開設出来るものであり

 

急性などの外傷性の打撲、捻挫、挫傷、骨折、脱臼を

 

健康保険を使って治療してくれるものです。

 

 

…はい、難しいですね。

 

簡単に言うと、

 

急に起こったケガ

打ち身、捻った、筋肉の痛み、骨が折れた、関節が外れた)

 

を治療してくれるのが整骨院です。

 

ちなみに整骨院と接骨院は

 

書き方が違うだけで基本は同じものです。

 

 

ここで大切なのは

 

『急性(急に起こった)』『外傷(ケガ)』です。

 

 

ウォーキングをしていて段差につまづいて足を捻った。

 

これはまさに急性外傷です。

 

朝起きたら首に痛みが走り、首が回せなくなった。

 

これもOKです。

 

 

毎日PC作業をしていて首が痛い。

 

力仕事でずっと腰が痛い。

 

肩こりがひどく頭痛がある。

 

これ全てアウトです。

 

 

慢性的な痛みや原因がはっきりしない痛みは基本アウトです。

 

と言うことは健康保険が適用されません。

 

 

…がしかし、

 

このような症状でも

 

たいていの整骨院では健康保険を使ってくれます。

 

 

それは何故か?

 

そのほうが儲かるからです。

 

利用者も安い負担割合で治療を受けることが出来ます。

 

 

でも、もう一度言います。

 

これアウトです。

 

 

たまにワイドショーなんかでやっている

 

『不正請求』です。

 

 

安いからと言う理由で、

 

不正請求に加担してしまっているケースがよくあります。

 

 

こっちの方が安くなりますし、健康保険使をわせてもらいますね

 

 

と言う整骨院スタッフの言葉に

 

ついつい乗せられてしまいます。

 

 

当たり前の話ですが、

 

違法です。

 

 

先日、僕も近所の某整骨院を受診しました。

 

この界隈でも人気のある整骨院ですが

 

問診の際にやはり言われました。

 

『ケガをしたということにして、健康保険を使いますね』

 

その時点でお断りをして帰りました。

 

こんなことが

 

世の中の整骨院では当たり前に行われています。

 

 

なかには誇りと誠意を持って

 

きちんとされている整骨院もちゃんとあります。

 

うちの知り合いの整骨院は

 

『ケガしか診ません』

 

と看板を出しているとこもあります。

 

 

決して整骨院に限った問題では有りませんが 

 

年々莫大に増え続ける医療費の問題は

 

決して他人事では有りません。

 

今の僕たちの世代ではなく、

 

子や孫の世代に最も大きく影響します。

 

 

整骨院の先生に言いたいこと。

 

今の自分の財布や

 

経営状況だけではなく

 

10年先、20年先のことをもっと真剣に考えませんか?

 

 

患者さんに言いたいこと。

 

今の自分の出費額よりも

 

子や孫が病気になったとき

 

安心して健康保険を使える制度を保ちませんか?

 

一人一人の自覚なしでは

 

改善出来ない問題です。

 

一人でも多くの方々が

 

この問題を真剣に考え

 

実行してくださることを切に願います。

 

 

と言うことで、

 

JOYは整骨院ではありませんし

 

健康保険も使えません。

 

 

ですが、

 

少しでも痛みが落ち着くよう

 

身体が楽になるよう

 

気持ちが軽くなるように

 

精一杯、施術させていただきます。

 

 

1人でも多くの方のお役に立てるように

 

頑張ってまいりますので

 

今後とも宜しくお願いいたします。

 

JOY

尾本 和也